日本近代史と戦争を研究する
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
靖国問題 論点3 A級戦犯
1.東京裁判

1946年5月3日、東京裁判が開廷されました。
A級・B級・C級戦犯訴追の区別は次のようになります。

(A)「戦争の計画、準備、開始および遂行」、「そのための共同計画もしくは共同謀議への参加」にあたる「平和に対する犯罪」

(B)「通常の戦争犯罪」

(C)「非戦闘員に加えられた殺人、虐殺、奴隷化もしくは追放」等の「人道に対する犯罪」
起訴されたA級戦犯28名は次の通りです。
【軍人】18名
荒木貞夫
土肥原賢二
橋本欣五郎
畑俊六
板垣征四郎
木村兵太郎
小磯国昭
松井石根
南次郎
武藤章
永野修身
岡敬純
大嶋浩
佐藤賢了
嶋田繁太郎
鈴木貞一
東条英機
梅津美治郎

【首相】2名
平沼騏一郎
広田弘毅

【外交官】4名
松岡洋右
重光葵
白鳥敏夫
東郷茂徳

【政府高官その他】4名
星野直樹
賀屋興宣
木戸幸一
大川周明


このうち、大川周明が「発狂」して免訴され、
松岡洋右、永野修身が病死したため、
1948年11月12日、判決を受けたのは、25名。

訴因に対する判定と判決一覧は、こちらです。

東条英機、広田弘毅、土肥原賢二、板垣征四郎、木村兵太郎、松井石根、武藤章の7名が絞首刑。
ほか終身刑16名、禁固20年1名、同7年1名となりました。

7名の死刑囚については、同年12月23日、
巣鴨拘置所で刑が執行されました。
遺体は横浜市保土ヶ谷火葬場で荼毘に付されましたが、遺骨は日本側に渡されませんでした。

終身禁固の者については、亡くなった者を除き、
1954~56年にかけて仮出所が認められ、
58年4月7日に赦免となっています。

(以上、神田文人『昭和の歴史』8、小学館、1983年、『国史大辞典』「極東国際軍事裁判」の項を参照)


2.A級戦犯合祀

1978年10月17日、宗教法人靖国神社は、
刑死7名(東条英機、広田弘毅、土肥原賢二、板垣征四郎、木村兵太郎、松井石根、武藤章)、
獄死5名(平沼騏一郎、小磯国昭、白鳥敏夫、梅津美治郎、東郷茂徳)、
未決病死2名(永野修身、松岡洋右)の計14名を、「殉難者」として秘密裏に合祀しました。
翌年、4月19日の新聞報道でそれが明るみに出ました。

「公式参拝」実施後、中国から批判を受けた中曽根首相は、A級戦犯の分祀を試みます。
板垣征四郎の息子である、参議院議員・板垣正が
他の遺族(刑死者の遺族が対象)の説得工作を
行いました。

しかし東条家は、分祀を認めれば、
東京裁判を認めたことになる、そうすれば、
先の戦争が侵略戦争だったことになる、
として反対したため、同工作は失敗に終わりました。
(伊藤達美「東条家の言い分」『諸君』19-1、1987.1)


朝まで生テレビの討論の流れをみても、
参拝賛成派の議論は、この「東条家の言い分」と
同様の論理展開になっています。


心ならずも戦場で亡くなった者を追悼することは当然のことである。

A級戦犯は違う、別である。

A級戦犯と断罪した東京裁判は認めない。
先の戦争は侵略戦争ではない。



このように争点は、東京裁判、ひいては
先の戦争の評価にあることがわかります。


さらに議論は次のように続きます。


東京裁判を受け入れて、日本は国際社会に復帰したのである。それを否定することはできない。

サンフランシスコ講和条約第11条の意味は、日本が連合国に代わり刑執行の責任を負うという規定であり、判決理由を受け入れるという意味ではない。



朝まで生テレビでは、主に大原氏がこの主張をしました。
靖国神社も同様な見解を示しています。

このように講和条約第11条の解釈もポイントになってきます。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://higeta.blog2.fc2.com/tb.php/7-269793c3
この記事へのトラックバック
本日(5月31日)の読売新聞、産経新聞の朝刊によると、5月29日のフジテレビの報道特番で、中川秀直国対委員長が、「ご遺族と神社側の話し合い、A級戦犯の分祀(ぶんし)や分霊を自発的にやることが望ましい」と強調しました。これまでも何回となく持ち出されてきた「
2005/05/30(月) 18:38:49 | 草奔崛起 ーPRIDE OF JAPAN
