日本近代史と戦争を研究する
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
一進会の請願について
一進会の請願は、韓国政府・国民に支持されたのでしょうか。

〇在京城日本人新聞記者団による決議 1909.12.21
「今や韓国の政党一進会突如として日韓合邦論を提唱したるに、与論の痛烈なる反対を受け所期の目的を達する能はず、唯徒らに韓人朋党軋轢の具に供せられ、一敗地に塗るるの悲境に沈淪したるは同会の為に是を遺憾とするのみならず、日韓関係の促進上甚大なる障害を残したるを痛嘆せずんばあらず」

「一進会が何故に俄かに他派との提携を断ち爾かく急激突飛なる行動に出でたるか、其深因を探求するに、多年一進会に関係を有する一部嘖々者流あり、突然東京より来り大言壮語を放ち日本政府の意思既に韓国併合に決せる由を一進会長李容九、西北学会首領鄭雲復等に遊説し、予て計画せる一進会の合邦運動を此の機会に於て断行すべしと煽動し、一進会が漫然是等策士の言を信じ軽挙盲動大事を誤りたるは深く同会の為に惜む処…」

「一進会の合邦提議は各派団体の大反対を受け、京城の天地は忽ち鼎の沸くが如く一たび伊藤公の兇変に驚駭したる人心は、更に合邦問題に逢着して一層の危懼心を起し、相率ひて排日気勢を昂騰せしめ紛糾混乱の状態を現出し、之を小にしては親日党に以て標榜する一進会を窮地に陥らしめ之を大にしては日韓関係の促進を妨害するに至りたる等、吾人の深哭痛嘆措く能はざる所也」
 
「斯の如くにして一進会の運動は全然失敗に終り其の合邦提議も有耶無耶の間に消滅せんとす」

「見よ一進会が合邦を提議せし後の形勢を、内閣総理大臣李完用は身秉政の首班に列しながら種々陰険なる術策を弄して反対の民論を鼓吹し、元老団及各団体は何れも慷慨激越なる合法反対を唱道して親日派を迫害し一斉に起つて排日的思想の勃興瀰漫に全力を尽すを以て、合邦賛成論者は此大勢に左右せられて意思の発表を逡巡しつつあり」
(山辺健太郎『日韓併合小史』岩波新書-青587、1966、232-234頁)


〇大垣丈夫「合邦反対ノ理由」
「合邦主唱者タル一進会ガ実数四千ニ満サル会員ヲ以テ漫リニ百万ト称スルハ虚勢モ亦甚シ一進会員果シテ百万ナリトセンカ老幼及婦女子ヲ除クノ外殆ント韓民ノ総テヲ挙テ同会員タラサル可ラザル筈ナリ然ルニ事ノ実際ニ於テ一部少数ノ同会員ナレバ政治的及社会的勢力ヲ有スル者ニアラズ反テ同会ハ予テ韓民多数ノ排斥ヲ受ケ居ルハ事実ナリ故ニ民心ノ安堵ヲ図ラントセバ窮余ノ一策ニ出テタル同会ノ合邦論ニ対シ特ニ深重ノ顧念ヲ払フノ要アリ」
→アジア歴史資料センター:B03050610400
(2 〔明治42年〕12月29日から〔明治43年〕1月22日 22画像目
伊藤公爵薨去後ニ於ケル韓国政局並ニ総理大臣李完用遭難一件)


○外務省政務局「菊地忠三郎ノ行動」1910.1.29
「日韓電報通信社長菊地忠三郎ハ内田良平ガ退韓後同人ニ代リ一進会操縦ノ任ニ当リ居リタル」
「始メ日韓合邦論ノ起ルヤ一時韓国ノ政界ヲ賑ハシタルモ事予期ト齟齬シ今ヤ頗ル窮状ニ陥リ殊ニ近ク合邦ノ成功ヲ期スルノ見込ナク今ヤ一進会ハ土崩瓦解ノ悲境ニ瀕シ此侭推移セバ一進会ハ遂ニ暴徒ニ変ズルノ虞ナキニアラズ」
→アジア歴史資料センター:B03050610500
(3 隆煕4年〔明治43年〕1月7日から〔明治43年〕2月18日 42画像目
伊藤公爵薨去後ニ於ケル韓国政局並ニ総理大臣李完用遭難一件)


〇憲兵隊による報告 1909.12.8
「今回一進会ノ発表シタル声明書ノ首謀者ハ内田良平ニシテ、仝人ガ該書ヲ齎ラシタルコトハ蔽フ可カラザルモノニシテ、発表後、以外ニモ国民及政府ノ反対激烈ナルタメ、殆ンド今日ニテハ其成算ニ苦ミ居レリト」
(海野福寿編『外交史料 韓国併合 下』不二出版、2003年、657頁)


一進会は、国民から「排斥」され、「窮余ノ一策」としての合邦請願も支持を得ていません。

では「合邦」の請願に対して、
日本政府がそれを考慮する余地はあったのでしょうか。


〇「(一進会請願書の取り扱いにつき曾禰統監請訓)」1909.12.5
「日韓合邦ニ関スル一進会上進ノ趣旨ハ、要スルニ(一)韓国皇室ノ尊栄ヲ日本皇室ト共ニ永遠不朽ニ垂レント欲スルコト。(二)韓国ヲシテ世界一等国ノ班ニ列シ、韓国民モ日本人同様ノ権利幸福ヲ享受セシメントスルノ二点ニ帰着シ、合邦ノ意味ハ連邦ナルカ如ク、又、合併ナルカ如ク見エ、甚タ不明ナリ。元来、此ル大事ヲ一進会如キモノヽ行動ニ基キ今日ニ実行セントスルカ如キハ、徒ニ平地ニ風波ヲ起シ、其局ヲ統ルコトナキニ終ルヘシ」
(『同上』656頁)


〇桂首相より一進会顧問・杉山茂丸宛内訓 1910.2.2
「合邦論ニ耳ヲ傾クルト然ラサルトハ日本政府ノ方針活動ノ如何ニアル事故、寸毫モ韓国民ノ容喙ヲ許サス」(『同上』666頁)


韓国側の口出しを一切許さないというのが、日本側の方針でした。
コメント
この記事へのコメント
YAHOOブログ「混沌の時代のなかで真実の光を求めて」のkyomu-と申します。
「李容九」の記事を作成していましたところ、こちらの記事に行き当たり たいへん面白いもの と思いました。
この記事を紹介させて下さること、お許しください。合掌
2007/07/20(金) 18:51:10 | URL | kyomutekisonzairon #-[ 編集]
ちーこの秘密
ここってマジやばぃ。何人の男に犯されたんだけど泣き
ゲーム上だけどねw私はここのサウスステージにちーこで参加してるよww
<a href="http://cl1.jp/1n3">フレンドライフ</a>
2009/04/16(木) 04:46:41 | URL | ちーこ #wpbnja.w[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/05/09(土) 03:27:23 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/05/13(水) 20:39:19 | | #[ 編集]
Linkz
Sorry for my post, <a href=" http://timothy.nelefehias.ru/page412.html ">闔齏 鰰迥 </a>, jzafx,
2009/05/20(水) 22:18:40 | URL | 聽髓褂 驟襃?鴈 #-[ 編集]
Linkz
Sorry for my post, <a href=" http://bocley.feniretyol.ru/page181.html ">闔齏銓銜 竡髀鈕 </a>, 280,
2009/05/21(木) 01:03:49 | URL | 闔齏 踈謦?譛踵 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://higeta.blog2.fc2.com/tb.php/33-a81dbf4a
この記事へのトラックバック
マンガ嫌韓流は「一進会」の存在を根拠に、韓国人が併合を望んだと主張して、 韓国併合を正当化しようとしています。 韓国人自身も 日韓併合を望んだのよ! 韓国最大の政治組織である一進会が併合を主張したのよ しかも国民が一進会と日本側を支持している という印
2006/04/10(月) 21:32:29 | マンガ嫌韓流の嘘を暴く
